[vine-users:054024] Re: ログイン時にエラー表示が

  • From: HB <t-hb@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054024] Re: ログイン時にエラー表示が
  • Date: Mon, 7 Oct 2002 12:02:16 +0900
すでに須々木さんが答えてらっしゃいますが、種明かしだけ…

On Sun, 06 Oct 2002 23:02:51 +0900
Atsushi Okubo <aokubo@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> さっそく質問ですが、ログイン画面の『welcome 〜』(〜の部分は
> ホスト名だと思うんですが)そこにAP・・・と見たことない数字が
> 並び、ログイン(rootでも一般ユーザでも)すると、

おそらく大久保さんはDHCPでIPアドレスをもらっているのではないでしょうか?
その際に、DHCPサーバが配布したIPのホスト名を送ります。
ですので、大久保さんのログイン画面に表われる"AP…"というのは、DHCPサーバが
設定したホスト名です。

GNOMEはホスト名のアドレスが見つからないと警告をしてくれる仕様になっています。
/etc/hostsファイルに書いておけば大丈夫というのは一つの解決策です。

警告を無視してても大丈夫な場合が多いんですけどね:-)

名古屋大学法学研究科博士課程後期
日比 拓也
t-hb@xxxxxxxxxxxxxxxx