[vine-users:054100] Re: AirH"

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054100] Re: AirH"
  • Date: Wed, 09 Oct 2002 21:01:01 +0900 (JST)
長南です。ここに付ければよいのかな。

TOKUDOMEさんのメールより [vine-users:054087]

> ERROR:/var/lock/LCK...modem :permission denied
> ERROR:CmdConnect DerOpen    :permission denied

二行目がよくわかりませんが、一行目はおそらく /var/lock
ディレクトリにロックファイルを作れないということだと思います。

   ls -ld /var/lock (あるいは、ls -l /var)

を実行してみてください。/var/lock ディレクトリの オーナーが root、
グループが uucp、パーミッションが drwxrwxr-x になっていれば、
このディレクトリは正常です(というか、Vine のデフォルト)。

> $ ls -l /dev/modem
> とし、/dev/modem -> /dev/ttyS2
> を確認後、設定しても駄目でした。

モデムがついているのは、本当に /dev/ttyS2 ですか。

TOKUDOMEさんのメールより [vine-users:054097]

> はい、しました。
> suでrootに変わってから
>
> # /usr/sbin/ppxpadduser ユーザ名
>
> ですよね。???

くどいようですが、私もこれを疑いました。この「ユーザ名」は
Linux にログインするときの名前(すなわち、ppxp を利用する
ユーザの名前でもあるが、プロバイダにもらった ID ではない)
ですが、間違いありませんね。

もし、間違いないなら、/etc/group ファイルを開いて、tty および
uucp で始まる行を見てください。その二つの行の最後に、問題の
ユーザ名が付け加えられていますか。付け加えられていれば、
ppxpadduser に成功しています。

--
長南洋一