[vine-users:054101] Re: AirH"

  • From: tetsuo kawakami <ktetsuo@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054101] Re: AirH"
  • Date: Wed, 9 Oct 2002 22:28:34 +0900
川上と申します。
エッジではなくふつうのモデムで私もおなじことがおこりました。
わたしは、ppxpadduserをする対処方を知までは、

chmod 777 /val/lock

として応急処置していました。とりあえず、この方法で何とかなりませんか?
この対処方がまっとうな方法とは思いませんが。
ちなみに、ppxpadduserしたあと、おなじメッセージが出ていましたが、何故か
再起動したら接続できるようになりました(再起動が直截の原因か分かりませんが)。

以下、参考(私が勝手に思っていること)
> 接続できません。
>
> OS   :fopen(/etc/ppxp/modem/generic)ok
> 				:
> 				:
> 				:
> 				:
> CONS :<connect>
> TIMER:PAUSE
> ERROR:/var/lock/LCK...modem :permission denied
> ERROR:CmdConnect DerOpen    :permission denied

ここで、/var/lock/LCK...modemと言うファイルはtkppxpでダイアル
動作をさせたときにだけ作られるファイルのようです。
ls -al /varとすると

drwxrwxr-x    5 root     uucp         4096 Oct  9 22:05 lock/

となります。つまり、このディレクトリは、一般ユーザーでは書き込みができない
みたいです(まちがってるかもしれませんが)。
だから、

chmod 777 hoge

をして、強制的に一般ユーザーでも読み書きできるようにしたわけです。
で、

ppxpadduser hoge

 をすると、ユーザーhogeがuucpグループに入る為、

chmod 777 hoge

しなくても、このディレクトリを読み書きできるようにするのです。

そこで、ちゃんとユーザーhogeがuucpグループに入っているか確認してみましょう。

less /etc/group

として

uucp:x:14:uucp,hoge
               ^^^^
tty:x:5:hoge
        ^^^^

とuucpとttyにhogeが登録されているでしょうか?登録されていなければ、うまくppxp
adduserが動かなかったのかもしれません。