[vine-users:054117] VineLinux 上でダウンロードした hqx ファイルを Basilisk に持っていって使いたい

  • From: Susumu Tanimura/谷村 晋 <stanimura-ngs@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054117] VineLinux 上でダウンロードした hqx ファイルを Basilisk に持っていって使いたい
  • Date: Fri, 11 Oct 2002 10:34:25 +0900
谷村と申します。

VineLinux 上でダウンロードしたhqx ファイルをBasiliskに持っていって使いたい
のですが、何か方法はありませんでしょうか。

VineLinux2.5 for i386 FTP版
+ BasiliskII-1.0-1
+ macutils-2.0b3-22

を使っています。BasiliskII 上にCDROMから漢字Talk7 をインストールしています
。Apple のサイトで無償公開している漢字Talk7.5にアップグレードしたいと思い
、KT_7.5.3.smi.bin 及び KT_7.5.3.smi.hqx を VineLinux 上の Mozilla 及び
wget からダウンロードしたのですが、漢字Talk7にそれらファイルを持っていって
も使用できませんでした。macutils にある hexbin や macunpack を使ってデコー
ド&展開してから漢字Talkに持っていけば使えるかも知れないと思うのですが、う
まくいきません。

漢字Talk上になんとか StuffItExpander をインストールできたら、何とかなるか
も知れないと思い、AladdinExpander6.0J.hqxをダウンロードして、VMWare3.2 +
Win98 + StuffItExpander でデコードするとファイル名に半角かなが含まれていた
りしました。このデコードしたファイルを漢字Talkに持っていってもやはり使えま
せんでした(ダブルクリックでシンプルテキストを開こうとする、またはエラーで
終了)。自動展開してくれません。

また、BasiliskII の仮想 HFS+ディスクを Vine にマウントすると日本語が化けて
しまいますが、Vine から仮想 HFS+ディスクの中にファイルをコピーすることはで
きています。

漢字Talk7 には、OpenTransport も StuffItExpander もWebブラウザも入っていま
せん。

sheep_net のインストールはおそらく成功しています。

曖昧な説明もあるかも知れませんが、必要な情報があれば細くしますので、よろし
くお願いします。

# FAQ な気もするのですが、自力解決は困難と判断しました。