[vine-users:054137] Re: VineLinux 上でダウンロードした hqx ファイルを Basilisk に持っていって使いたい

  • From: Tomoaki YAMASAKI <tyms_ml@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054137] Re: VineLinux 上でダウンロードした hqx ファイルを Basilisk に持っていって使いたい
  • Date: Fri, 11 Oct 2002 22:49:59 +0900
山崎と申します.

### 間違えて直に送ってしまったようです.  申し訳ありません.

> VineLinux 上でダウンロードしたhqx ファイルをBasiliskに持っていって使いたい
> のですが、何か方法はありませんでしょうか。

> VineLinux2.5 for i386 FTP版
> + BasiliskII-1.0-1
> + macutils-2.0b3-22

# http://www.uni-mainz.de/~bauec002/B2Main.html では BasiliskII-0.9 が
# 最新のようですが BasiliskII-1.0 が出ているのでしょうか?

> [...]
> 。Apple のサイトで無償公開している漢字Talk7.5にアップグレードしたいと思い
> 、KT_7.5.3.smi.bin 及び KT_7.5.3.smi.hqx を VineLinux 上の Mozilla 及び
> wget からダウンロードしたのですが、漢字Talk7にそれらファイルを持っていって
> も使用できませんでした。macutils にある hexbin や macunpack を使ってデコー
> ド&展開してから漢字Talkに持っていけば使えるかも知れないと思うのですが、う

はずしているかもしれませんが, KT_7.5.3.smi.bin もしくは

$ dd if=KT_7.5.3.smi.bin of=KT_7.5.3.smi bs=128 skip=1

などとして MacBinary を取り除いた KT_7.5.3.smi を直接 BasiliskII のボ
リュームとしてマウントできないでしょうか?

StuffIt が入った CD があれば, Mac 上で hqx を展開して何でもできそうな
気がしますが, 漢字 Talk 7.5 の CD には, StuffIt などは入っていませんか?
Mac を使う上で StuffIt は必須だと思うので, ツール類を格納した
DiskImage を実機で作っておくのがよいかもしれません.

--
Tomoaki YAMASAKI <tyms_ml@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>