[vine-users:054221] Re: VineLinux 上でダウンロードした hqx ファイルを Basilisk に持っていって使いたい

  • From: Susumu Tanimura/谷村 晋 <stanimura-ngs@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054221] Re: VineLinux 上でダウンロードした hqx ファイルを Basilisk に持っていって使いたい
  • Date: Thu, 17 Oct 2002 10:50:49 +0900
谷村です。

かめレスですみません。

山崎さん:
> はずしているかもしれませんが, KT_7.5.3.smi.bin もしくは
>
> $ dd if=KT_7.5.3.smi.bin of=KT_7.5.3.smi bs=128 skip=1
>
> などとして MacBinary を取り除いた KT_7.5.3.smi を直接 BasiliskII のボ
> リュームとしてマウントできないでしょうか?

やってみました。「このディスクは破損しています。これを初期化してもよろしい
ですか?」と聞かれました。

> StuffIt が入った CD があれば, Mac 上で hqx を展開して何でもできそうな
> 気がしますが, 漢字 Talk 7.5 の CD には, StuffIt などは入っていませんか
> ?Mac を使う上で StuffIt は必須だと思うので, ツール類を格納したDiskImage
> を実機で作っておくのがよいかもしれません.

Mac 上で DiskImage を作成して、
Mac -> nattalk -> Linux -> BasiliskII を検討してみます。

# でも、Mac 上で DiskImage はどうやって作成するのでしょうか。Diskcopy かな
# 。