[vine-users:054185] Re: Vine Plus で!

  • From: Satoshi MACHINO <machino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054185] Re: Vine Plus で!
  • Date: Mon, 14 Oct 2002 19:01:16 +0900
まちの です。

On Mon, 14 Oct 2002 00:57:30 +0900
keiichirou MATSUMOTO <kema@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> Actobat-reader-5.06-0vl2.nosrc.rpmを開いてみると,
> linux-506.tar.gzとjpnfont.tar.gzがサイズも同じで入っているのに

これは本当ですか?
もしもそうなら間違ってnosrcではないパッケージを
ツリーに置いたことになりますが...
# 本当にnosrc.rpmという名前であり、そのパッケージにsourceが入ってましたか?

> またダウンロードして,/usr/src/redhat/SOURCESや~/rpm/SOURCESにいれて
> --rebuildでも-ivhでも少しの違いはありますがパッケージ作成が必要なのか?

rpm --rebuildとrpm -ihvは全然違います。

rpm --rebuildはsrpmからパッケージ(rpm)を作成するのに使います。
インストールはされません。

rpm -ihvはパッケージ(rpmやsrpm)のインストールに使います。
こっちはパッケージの作成(build)はされません。

> linux-506.tar.gzとjpnfont.tar.gzのコピーでは何故無理なのか

無理ってなにが無理なんでしょうか?
ここは何をおっしゃりたいのか意味不明です。

> Actobat-reader-5.06-0vl2.nosrc.rpmの中に何故入っているのか不思議です!

何が入っているのが不思議なのですか?

> .nosrc.rpmの決まり事なのでしょうか?勉強になりました。(が?

何が決りごとだと思われたのですか?
それで何が今納得できていないのですか?
大変申し訳ありませんが、何をおっしゃりたいのか
メールからさっぱりわかりません。

> ☆印刷結果をPDF出力したいため,gvで見れないかなどに
> Actobat-readerを必要としたのですが

PDF出力というのはPDFファイルへの変換じゃないですよね。
(それならacroreadでは無理です)
PDFファイルの印刷という意味なら
linuxのacroreadは印刷はgsを使うはずなので
gsでちゃんと表示できないのはNGのはずです。
# 印刷することはほとんどないのでここらはちゃんと追ってませんが...
# 今のVineのgsではうまく行かないかもしれません。

まちの