[vine-users:054216] Re: はじめまして

  • From: K Hanai <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054216] Re: はじめまして
  • Date: Thu, 17 Oct 2002 02:50:07 +0900 (JST)
花井@京都です.

「はじめまして」という Subject はよくないです.
ML では,Subject だけ見て読むか読まないか決めている人も多いので,
内容に即した Subject にしましょう.

From: Yuki Eto <yuuki-e@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
> PPC版Vine Linux2.5をPowerMac7300/180にインストールし、
> その後のBootXの設定もしたのですが、どうしてもLinuxの起動途中に
> Rebooting in 180 seconds...
> と出て、約3分後に再起動してまたXBootに戻ってきてしまいます。
> Kernel panic: No init found. Try passing init= option to kernel

これは,BootX で / partition の設定が間違っていると起こります.
BootX の root partition のところに VinePPC がインストールされてい
る partition (sdb3 ぐらい?)が正しく設定されてますでしょうか.

ちなみに,このエラーメッセージは Linux 起動時最初に実行されるべき
init program が指定された root partition にみつからないので,カー
ネルが次になすべきことがわからなくなってしまっているという意味です.