[vine-users:054319] Re: dhcpd が問題か ? LAN の PC がイ ンターネットに接続できない

  • From: "T.Kikuchi" <kikuchic@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054319] Re: dhcpd が問題か ? LAN の PC がイ ンターネットに接続できない
  • Date: Sat, 19 Oct 2002 00:27:05 +0900
> こんにちは、かわむらです。
>
> サーバ(と言うかルータ機)で、/proc/sys/net/ipv4/ip_forward の
> 値は何になっていますか?
>
> 0ならば、/etc/sysctl.conf を編集して、
> 	net.ipv4.ip_forward = 1
> と書き換えて、
> 	# service network restart
> で、ネットワークを restart してみてください。

ありがとうございました。
LANからも接続できました。

/proc/sys/net/ipv4/ip_forward が 0でした。

/etc/sysconfig/network内の、FORWARD_IPV4=yesでしたが、これだけでは足ら
ないのですね。
前のRedHatでは、ここまでしなくてもIPフォワーディングができていたような
ので、・・・・面を食らってしまいました。
ここまで設定が必要だとは、思いませんでした。

後の再起動時の為に、/etc/rc.d/rc.local内に、echo 1 >
/proc/sys/net/ipv4/ip_foward という行を追加する事も必要になってくるの
でしょうか?

また宜しくお願いします。