[vine-users:054347] Re: dhcpd が問題か ? LAN の PC がイ ンターネットに接続できない

  • From: KIKUCHI Junichi <maxi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054347] Re: dhcpd が問題か ? LAN の PC がイ ンターネットに接続できない
  • Date: Sat, 19 Oct 2002 11:52:24 +0900
菊池@春日部です。

T.Kikuchiさんの<NEBBLIBDOLEAJJBKAFDDEEBNCPAA.kikuchic@xxxxxxxxxxxxxxxxx>から
> /proc/sys/net/ipv4/ip_forward が 0でした。
>
> /etc/sysconfig/network内の、FORWARD_IPV4=yesでしたが、これだけでは足ら
> ないのですね。
> 前のRedHatでは、ここまでしなくてもIPフォワーディングができていたような
> ので、・・・・面を食らってしまいました。
> ここまで設定が必要だとは、思いませんでした。

RedHat6.1までは、/etc/sysconfig/network の FORWARD_IPV4 でパケットフォワーデ
ィングの設定をしていましたが、6.2(だったと思います)あたりから、
/etc/sysctl.conf での設定に変更になったはずだと思います。

> 後の再起動時の為に、/etc/rc.d/rc.local内に、echo 1 >
> /proc/sys/net/ipv4/ip_foward という行を追加する事も必要になってくるの
> でしょうか?

/etc/sysctl.conf で、

 net.ipv4.ip_forward = 1

と設定しているなら不要です。

--
菊池順一 <maxi@xxxxxxxxxxxxx>