[vine-users:054409] lesstif で日本語が表示されない

  • From: 大熊 豊 <y-ookuma@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054409] lesstif で日本語が表示されない
  • Date: Mon, 21 Oct 2002 16:04:40 +0900
大熊です。
vine 2.5でunixのプログラムをlinuxに移植しているのですが、画面は正しく表示されますが、日本語が字化けします。
lesstifはvine plusにあった5本のrpmをインストールしました。
とりあえず、プログラムはテストプログラムを使っています。部分的に下記の様にしてます。

    dialog_args[0].value = (XtArgVal)XmStringCreateSimple("日本語");

動かしたプログラムが字化けする他に、当方のPCではVIMでcat表示すると日本語の部分がXと表示されます。

    dialog_args[0].value = (XtArgVal)XmStringCreateSimple("X");

日本語データはシフトJISだとまずいのでしょうか。
何か設定の変更で補えたらその方法を教えてください。

大熊 豊
e-mail:y-ookuma@xxxxxxxxxxxxxxxxx

exit