[vine-users:054453] Re: lesstif で日本語が表示されない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054453] Re: lesstif で日本語が表示されない
  • Date: Tue, 22 Oct 2002 14:46:43 +0900 (JST)
長南です。

詳しい方が返事をしてくださるまでの、間に合わせです。
大熊さんのメールをちょっと切り貼りします。[vine-users:054409]

> vine 2.5でunixのプログラムをlinuxに移植しているのですが、
> 画面は正しく表示されますが、日本語が字化けします。

> 日本語データはシフトJISだとまずいのでしょうか。

データと言うより、プログラム中に埋め込んだ文字列の問題ですね。
絶対にまずいということはないでしょうが、EUC でないと、いろいろ
面倒な問題が出てくるのではないかと思います。たとえば、問題の
プログラムは文字化けしなくても、ほかのソフトが――mozilla や
gimp が――文字化けするとか(そんなことないかな)。

文書のようなデータそのものなら、文字コードは SJIS でも大丈夫です。

> 動かしたプログラムが字化けする他に、当方のPCではktermで
> cat表示すると日本語の部分がXと表示されます。
([vine-users:054442] をもとに、ちょっと添削)

cat や more だと、SJIS の文字は化けますね。less なら大丈夫ですが。
こちらの解決は簡単です。ktem 上で Ctrl とマウスの中ボタンを押し、
「シフトJIS漢字モード」を選べばよい。kterm を kterm -km sjis &
で起動してもよいでしょう。これで SJIS の文字が cat で化けなく
なります。でも、今度は less が文字化けするようになりますけれど。

--
長南洋一