[vine-users:054383] Re: Vine Plus で!

 岡山です。お返事ありがとうございます。

At Sun, 20 Oct 2002 16:09:30 +0900,
Mr. Satoshi MACHINO wrote:

> まちの です。

> ・/rootに.rpmmacrosという名前のファイルはありますか?
>   あれば、その中に%_topdirはどう設定されていますか?
> ・rootの環境変数で$HOMEを指定していますか?

 /root/.rpmmacros はあります。%_topdir の指定は、

%_topdir ${HOME}/rpm

となっています。$HOMEを echo で表示させると、

# echo ${HOME}
/root

と出力されます。

> なにも初期設定を変更していないのであれば
> おそらくそういう動作はしません。
>
> なにか初期設定から変更をされたはずです。
> その変更作業に問題があったと思います。
> もう一度、自分の行った操作を全て思い出してください。

 私も何か環境変数あたりの設定が変わっているのではないか、と思います。
ただ、今回の作業のどこでそれが変わったのか、あるいは以前にそのような
変更をしたのか、ということはわかりませんでした。
 エラーの内容から、どこを調べればわかりそうなのか(例えば今回の
%_topdir など)がつかめるとよいのですが。

> 初めから言われているような動作をしているのであれば
> 他のひとにも同様の現象が起こるはずですが、
> 特に同様の問題は報告はない様に思います。

 そうですね。明らかに私のものだけ違います。何がおかしいのだろう…。
今回やったことと言えば、

1.nosrc.rpm を get
2.tar.gz を get
3.#rpm --rebuild → 失敗
4.#rpm -ivh
5.#rpm -bb → 3.と同じエラーで失敗

ですね。その後、/usr/src/redhat/ でやったり、シンボリックリンクを
作ったり、いろいろあがいたのですが、結局うまくいかず、ここで変えた
ことは今は戻してあります。出るエラーも同じに戻りました。

 やはり設定が変わったとすれば今回ではなく、それ以前なのかも知れません。