[vine-users:054569] Re: SSH 2での接続

  • From: KIKUCHI Junichi <maxi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054569] Re: SSH 2での接続
  • Date: Thu, 24 Oct 2002 22:01:32 +0900
菊池@春日部です。

つっこみ多謝m(__)m

NISHIMURA Daisukeさんの<20021024193458K.nishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>から
> えと、これは別物です。
>
> server key というのは、 SSH1 プロトコルで、共有鍵を暗号化して
> 送るためにホスト鍵と共に使われる鍵です。
> これは sshd プロセス内部で生成されます。
> SSH2 プロトコルでは使われないものです。
> # SSH2 では Diffie-Hellman というので鍵交換をするようで。

またしても勉強不足を晒してしまいました(^^;

 # Lifetime and size of ephemeral version 1 server key

って書いてありますね…。
ドキュメントをよく読んでみます。

> maxi> # コピぺ出来ない状態でしたら、一度メモ帳にでも貼り付けて保存し、
> maxi> # FD でホストに持っていくのが正解 :-)
> maxi> # SSH の鍵を、ネットワーク上に流すことはなるべく避けましょう。
>
> そこまで気にする必要ありますかねえ。

まあ、僕だったらということで…。一応コメントにしてるし(;^_^A

一応鍵ファイルなので、僕としては慎重になりますねぇ。公開鍵とはいえ…。
ネットワーク上に流す必要があるときは、scp か sftp 使いますね。

# で、転送が済んだら、PasswordAuthentication を no にします。

--
菊池順一 <maxi@xxxxxxxxxxxxx>