[vine-users:054581] 最近 FAT32 の HDD マウントが rwxrwxrwx から rwxr-xr-x になってしまいます

  • From: "KM" <MK278@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054581] 最近 FAT32 の HDD マウントが rwxrwxrwx から rwxr-xr-x になってしまいます
  • Date: Fri, 25 Oct 2002 10:05:32 +0900
KMと申します。よろしくお願い致します。
プライマリ・マスターにvine2.5を使用しています。

プライマリのセカンダリにFAT32のHDDを増設しました。

/etc/rc.d/init.d/mount.shに
/bin/mount -t vfat -o rw,user,exec,codepage=932,iocharset=euc-jp,umask=0
/dev/hdb1 /home/user01/fat32

と記述して/etc/rc.d/rc3.d/S99mount.shとしてブート時にマウントさせるようにし
ています。
いつもは
所有者・グループ…root、パーミッション…rwxrwxrwx
でマウントされていたのに最近マウントされてなかったり、rwxr-xr-xになっていた
りしています。

ブート時に
EXT2-fs warning: mounting unchecked fs, running e2fsck is recommended

         [OK]
となっているのに気づきました。[Failed]とはなっていませんでした。
このメッセージから察するにブート後に、コマンドラインで
# e2fsck
とすればいいのでしょうか?

尚、
プライマリ・マスターに他のOS(BSDやTurboLinux)ではチャンとrwxrwxrwxでマウント
されます。