[vine-users:054614] Re: / の逆の出し方教えて

  • From: NISHIMURA Daisuke <nishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054614] Re: / の逆の出し方教えて
  • Date: Sat, 26 Oct 2002 02:17:03 +0900
YAMAMOTO Takashi wrote:
> 現在、Telnet経由(WindowsのTeraTermPROを使っています)で研究用の実験データ
> 解析プログラムを使っています。
> そのとき、Micro secondの表示が、「拳」となってしまうのです。色々試してみた
> ところ、マルチバイト文字を無効にして、英文用のフォントを使うと、Linux本体
> での作業ではμsと(半角で)表示されます。μと言う文字は、半角カタカナの
> 「オ」と同じコードが使われているようですね。
> 私はVineLinuxを日本語モードで使っていますので、今まで通り邦文用フォントを
> [...]

Windows の TeraTermPRO で文字化けするのですよね?
それなら Vine のフォントは関係ないです。
TeraTermPRO の方で日本語を表示しない (出力コードを latin-1 と解釈する)
設定にすれば良いのでは。

そうではなくて Linux の画面で作業したときの話ですか?
その場合は kterm の代りに xterm を使えばいいのでは。

# 0xb5 か。確かに「オ」だ。
# kterm で man iso_8859_1 するとカタカナで表示される…。

--
西村 大介 <nishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
東京大学大学院総合文化研究科広域システム科学系