[vine-users:054615] Re: / の逆の出し方教えて

Original Message is on Sat, 26 Oct 2002 02:17:03 +0900.
Message ID is "3DB97C8F.7070403@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx"
From NISHIMURA Daisuke <nishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>

山本です。西村さんどうもありがとう御座います。

> Windows の TeraTermPRO で文字化けするのですよね?
> それなら Vine のフォントは関係ないです。
> TeraTermPRO の方で日本語を表示しない (出力コードを latin-1 と解釈する)
> 設定にすれば良いのでは。

言葉が足りなかったですね。実際の作業はTeraTernPROでやっているんです。居室
の自分のデスクにあるPCがWindowsなんで。
ただ、システム自体はLinuxで動かしてます。

http://musr.triumf.ca/software/download/

にあるソフトウェアです。元々VAX/VMS用のソフトなんですが、私達が使っていた
KEKやRIKENのVAXはすでにご臨終であったり、いつ壊れてもおかしくない臨終を待
つばかりの機体ばかりなんで………(苦笑)

> そうではなくて Linux の画面で作業したときの話ですか?
> その場合は kterm の代りに xterm を使えばいいのでは。

で、なんで文字化けするのかな〜と思ってLinuxの画面で作業して、色々弄くって
みて、文字化けの原因がTeraTermPROのフォントが日本語仕様だから、と言う結論
に達したんです。

そこで、半角カナ文字だけ欧文フォントに表示させる方法は無かろうか………と思っ
て質問した次第です。
1バイト文字の半角カナ文字割り当ての部分を表示させる場合は欧文等幅フォント
で、serverがEUCフォントで文字を送ってきたら邦文フォントで表示させることっ
て出来ないかな、と。
よく考えたらTeraTermの設定の問題でしょうか。

> # 0xb5 か。確かに「オ」だ。
> # kterm で man iso_8859_1 するとカタカナで表示される…。

未だに文字の符号化の仕組みってよくわからないんですよね〜。
趣味の範囲ですが、往年の『日本語情報処理』(オライリージャパン)なんかを買っ
て勉強したりしてみているんですが。

では、失礼いたします。

====
山本貴志
青山学院大学大学院理工学研究科物理学専攻前期博士課程二年

〒157-8572 東京都世田谷区千歳台6-16-1 青山学院大学秋光研究室
  Tel    03-5384-2574    Fax    03-6384-6100
  E-mail yamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx