[vine-users:054700] Re: フォントパスとキーボートの設定

  • From: M Iohara <m_iohara@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054700] Re: フォントパスとキーボートの設定
  • Date: Sun, 27 Oct 2002 16:34:58 +0900
こんにちは いおはらともうします。

At Sun, 27 Oct 2002 00:32:08 +0900,
Masahiro Saito wrote:

>  PowerMac7600/132にVineLinux2.5をインストールし
> ました。
>  GNOME環境において、一度ログアウトするとマウスが使え
> なくなるという現象に見舞われました。しかし、これは
> 「XFree86-Xpmac-3.3.6-13vl35」をインストールするこ
> とで回避できると言う情報を得てなんとか回避する事が出来
> たのですが、

[...]

> ・日本語表示が文字化けする
> ・キーボードからの入力と表示される文字が違う
>
> という現象に見舞われました。
>
> 「/etc/X11/Xpmac.conf」でフォントパスやキーボードの
[...]
> にどういう設定の仕方をすればいいのかさっぱりわかりませ
> ん。

さいとうさんの、求めておられる
Xpmac.conf についてのコメントではありませんが...

Xサーバーに Xpmacを導入して回避するよりも
コンソールログインにしてしまう方法の方が 良いと思います

# この問題は、一部の OldWorldマシン? において
# 最近のディストリビューションで多く発生しております
# 私の試した限りでは、DebianWoody(kdm) YellowdogLinux2.3(kdm)、
# Holon4.0(wdm) 等でも同様です ちなみに機種は PM8600です
# 余談ですがNubusPmacで動かしている Performa5320のDebianWoodyも同様です

理由としては、折角の XFree86-4.X を使わないのはもったいないです。
フォント関連のセッティングや キーボードの設定も悩む必要もありませんし
Xpmacよりも、video controlfbとの相性は段違いに優秀です。
ほかのビデオカードを利用されていたとしても ほぼ間違えなく
XFree86-4.Xを利用される価値の方が良いはずです。

まず、ディスプレイマネージャー(wdm等)で マウスポインターが
動かなくなったら "control + command + delete" で Xをリスタートすれば
マウスカーソルは動くようになります

コンソールログイン時 startx の折りに読み込まれる
利用したい ウインドマネージャーや デスクトップ環境 IM を
一度 wdmを使って決めてから 一度ログインしておけば
設定が保存された状態になっておりますので

あとは/etc/inittabの 18行めの

id:5:initdefault:
   ^
これを3にしてしまえば、毎回コンソールログイン(startx)で快適に利用できます。

これでは納得できませんか?  ではでは。