[vine-users:054729] Re: CDIMAGE からのインストール

  • From: "Daigoro F. Toyama" <daihardM3@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054729] Re: CDIMAGE からのインストール
  • Date: Sun, 27 Oct 2002 16:39:00 -0700
戸山大五郎です。

On Sunday 27 October 2002 05:22 pm, Daisuke Kameyama wrote:
> daisuke@初心者です
>
> FTPサイトのCDIMAGEを使って、Vine2.6をインストールしたいのですが、
> *.isoというファイルをどのようにすればいいんでしょうか?
>
> オンラインマニュアルで、mkisofs.exeというものを使えばWindowsからファイルを作
> 成できるとありましたが、こちらのmkisofs.exeも見つかりません。

CDイメージ (*.iso)ファイルを使ってインストールするには、イメージファイルからCD
を作成するのがいちばん手軽かと思います。Vine Linuxをすでにお使いであれば
cdrecord、Windows であればお手持ちのCD作成ソフト(EasyCDなど)を使い、isoイ
メージファイルをCDに焼き付けます。cdrecordを例に取りますと、以下のようなコマン
ドを走らせることによってブート可能なCDを作成することができます:

# cdrecord -v speed=8 -pad -data Vine26-i386.iso

あるいはCDを作成せず、isoイメージファイルをそのままマウントすることもできます。
その場合はmountコマンドを使い、ファイルシステムにiso9660を指定します。具体的
には次の通りです:

# mount -t iso9660 -o ro Vine26-i386.iso /mnt/cdrom

この例ではイメージファイルを/mnt/cdromにマウントしています。

蛇足ながらmkisofsはisoイメージファイルを作成するためのツールですので、今回の
トピックには関係がないと思います。

お役に立てればよいのですが。
戸山大五郎

--
Daigoro F. Toyama
  RLU #281828