[vine-users:054741] Re: CF が認識できない

  • From: "Aoi" <rustic@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054741] Re: CF が認識できない
  • Date: Mon, 28 Oct 2002 13:47:33 +0900
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
おはようございます.蒼です.

お世話になっております.アドバイスありがとうございます.
バタバタした週末で報告が遅くってしまったのですが,引き続き
アドバイスお願い致します.

"Nakajima R." Worte on "2002/10/25 10:02:26"
>コンソールでログインして見ると
>ピッと反応してブッとなるまでのメッセージを読めると思いますが、
>出ませんか?

特にメッセージらしきものは表示されません.
#というか,手動でエラー等を見る方法がわからず,調べてました.
#Linux 自体が初心者,ノート Linux に至っては今回初めて触れた
#状態で毎日何かしらの壁にぶつかっていたりします.
#Linux 環境はツールであって,構築が最終目的でないのですが...

>当然マウントも出来ないのでしょうけど、
>認識させるために何をされました?
>
>やった事と出て来るエラーやエラーログ、メッセージ等を
>コピーアンドペーストでメールにて提示すると
>詳しい方からアドバイスをいただけると思います。

マウントはできておりません.

    mount -t ext2 /dev/hde1 /mnt/card
    mount: /dev/hde1: unknown device

という感じで怒られます.
デバイスポイントを前後させて見ましたが駄目でした.

デバイス自体が見えているかを確認するために以下を実行しました
が,中身は見えていませんでした.
そのようなデバイスやアドレスはありませんと怒られます.

    dd if=/dev/hde1 bs=512 count=1

他の人が使っている環境(デスクトップにカードドック)においては
使えているので設定は特にいじっておらず,RedHat 7.2 のインス
トール時にラップトップを指定したくらいです.

    /sbin/cardctl status
    Socket 1:
      3.3V 16-bit PC Card
      function0: [ready]

    /sbin/cardctl ident
    Socket 1:
      product info: "HITACHI", "5.0"
      manfid: 0x0007, 0x0000
      function: 4 (fixed disk)

    /sbin/cardctl config
      Vcc 3.3V Vpp1 0.0V Vpp2 0.0V

どのデバイスがどのエントリにマップされているかを確認する方法
をこの前覚えたのですが,いきなり忘れてしまいました.
ただ,その内容ではマップされていないことは確認しました.

># CF と書かれていたら sendmail の設定ファイルだと思うのは私だけ?

確かに...紛らわしい記述をしてしまい,申し訳ありません.

それでは...

蒼(Aoi)                        e-mail:rustic@xxxxxxxxxxxxxxx