[vine-users:054742] Re: タイムサーバーを使って時刻設定

  • From: Manabu Ichikawa <manabu@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054742] Re: タイムサーバーを使って時刻設定
  • Date: Mon, 28 Oct 2002 13:36:22 +0900
Sadanori Horiguchi さんは書きました:
>いつもお世話になります。
>堀口です。
>
>タイムサーバーを使って、時刻を自動設定、更新するやり方を、どなたかご教示頂けませんでしょうか。
>
>マックのOSXや、LINUXのほかのディストリビューションで、自分の知っているものの中では、大概時刻の設定の時に、タイムサーバーを使用を選
択し
>て、タイムサーバーを指定するだけですが、VineLinuxでは、そのような機能は標準でありますか?無いとすれば、何をインストールして、どう
設定
>すればよろしいのでしょうか。

> [...]

NTPを利用すれば良いと思います.
NTPをインストールして,ntpdateコマンドでNTPサーバを指定すれば,それと時刻調整をしてくれます.
もし,LinuxでNTPサーバとしての機能を提供したければ,NTPデーモンを動かせばできます.
クライアントのみでしたら,ntpdateをcronで定期的に動作させるだけで十分だと思います.

http://www.kt.rim.or.jp/~ksakai/ntp.html
ここに日本のNTPのstratum-1があります.
私は,東京大学と同期をとることで,LANの全てのPCが時刻同期ができるように,VineでNTPをつかっています.
プロバイダによってはプロバイダがNTPサーバを提供していることもあります.
一番経路の近いNTPサーバを選択するといいと思います.

   Name : Manabu Ichikawa
   Mail_1 : manabu@xxxxxxxxxxx
   Mail_2 : manabu@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
   Home Page : http://www.janis.or.jp/users/manabu