[vine-users:054759] Re: quoted-printable

  • From: NISHIMURA Daisuke <nishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054759] Re: quoted-printable
  • Date: Mon, 28 Oct 2002 19:54:13 +0900
>> "atsushi" == Atsushi Fujiwara <atsushi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> writes:

atsushi> a) 日本語を含む本文はiso-2022-jpでのみ符号化すべきである
atsushi>    (=quoted-printableなことをしている人には注意してあげましょう)

この命題は成り立たないと思います。
iso-2022-jp は charset で、 quoted-printable は
Content-Transfer-Encoding なので。
おっしゃりたいことは

atsushi> b) quoted-printableするのは正当であり、iso-2022-jp+quoted-printable
atsushi>   な符号化もなんら問題ない(=読めないのはMUAが悪い)

RFC 的にはそうだと思います。
が、

atsushi> c) そもそも、aやbといった「あるべき姿」というのはない :-)
atsushi>    (=多くの人に読んでもらい人は、最大公約数的な符号化法を使いましょう)

これが妥当な線ではないでしょうか。

例えば RFC 的には charset=utf-8 でも何の問題もないと思いますが、
それでは多くの人に読んでもらえませんよね。

atsushi> かなぁ」と思っていますが...(そもそもquoted-printableって、欧州
atsushi> の言語を符号化するために考えられた符号化方式ですよね?)

もともと考え出されたのはそうなんだと思います。
一部の文字だけがエスケープの必要があって、
符号化したものもある程度そのまま読める場合に使う、
というようなことが書いてあったと思います。

--
西村 大介 <nishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
東京大学 総合文化研究科 広域システム科学系