[vine-users:054735] quoted-printable

藤原と申します。
Vine Linuxそのものの話題でなくて恐縮ですが...

本MLに投稿されている方の中で、iso-2022-jpな本文をさらに
quoted-printableに符号化されて投稿されている方がたまに見受けら
れます。

以前はOutlook2002(*1)からの投稿だけがquoted-printableだった
りして、「MSはまたやらかしてくれてるな...」などと思っていた
のですが、他のMUAからの投稿にもquoted-printableが使われたりし
ているようでして、ちょっとよくわからなくなってきました。
以下の、どの考え方がより適切なんでしょうか?

a) 日本語を含む本文はiso-2022-jpでのみ符号化すべきである
   (=quoted-printableなことをしている人には注意してあげましょう)

b) quoted-printableするのは正当であり、iso-2022-jp+quoted-printable
  な符号化もなんら問題ない(=読めないのはMUAが悪い)

c) そもそも、aやbといった「あるべき姿」というのはない :-)
   (=多くの人に読んでもらい人は、最大公約数的な符号化法を使いましょう)

各種MLのアーカイブとかも見てはみたのですが、「どうやれば
quoted-printableなメールがデコードできるか」といった話題ばかり
で、iso-2022-jpとの絡みに関しては、なかなか話題が見つかりませ
ん。個人的には、「なんで必要もないのに『わざわざ』符号化するの
かなぁ」と思っていますが...(そもそもquoted-printableって、欧州
の言語を符号化するために考えられた符号化方式ですよね?)

(*1) Outlook2002では、「iso-2022-jpのみで符号化する」という設定
     ができないらしいです。ただし、MSによって公開されているパッチ
     を当ててバージョンを上げた場合は、その限りではないらしい。
--
藤原 淳
(株)NTTドコモ ワイヤレス研究所 通信方式研究室