[vine-users:054773] Re: Vine2.5 がうまく起動しない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054773] Re: Vine2.5 がうまく起動しない
  • Date: Mon, 28 Oct 2002 22:17:19 +0900 (JST)
長南です。

dosyo さんのメールより [vine-users:054701]

> 3 ブートFDから起動
>  (1) 次のようなエラーで、きちんと起動できない
>    Checking root filesystem /deb/hdb7 is mounted.
>    e2fsck: Cannot continue, aborting

とにかく、ここに問題があるのはわかります。
ルート・ファイルシステム(って言うんだっけ)が、なぜか  rw で
マウントされているので、e2fsck ができないということでしょう。

mkinitrd のアップデートはなさっているんですよね。
だったら、原因の方は、残念ながらわかりません。ブート・
フロッピーの中をのぞいてみればよいのかもしれませんけれど。

テスト用の環境なので、フロッピー・ブートにしたいわけですね。
それならば、インストール CD のブート・プロンプトから、

  boot: linux rescue

で、とりあえず起動して、LILO なり、GRUB なりをフロッピーに
入れてしまったらどうでしょう。その方がブート・フロッピーを
いじるより、簡単に設定を工夫できるのではないかと思います。
たとえ、一度ではうまくブートできない場合でも。

--
長南洋一