[vine-users:054775] Re: LAN100MH zのボードを使いたい

  • From: Yoshikazu Suenaga <SUENAGA_yoshikazu@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054775] Re: LAN100MH zのボードを使いたい
  • Date: Mon, 28 Oct 2002 22:48:59 +0900
末永です。

> HPの検索で「FE−551」の型式を入力すると、そのLANカードが
> 出ます。

ネットワークコントローラにRealTek の RTL8139を使っているみたいですね。
それがわかれば、まずドライバの件は問題ないのですが、それよりも
「FE-551」のPCIデバイスはちゃんと認識しています?

# lspci -v

でちゃんとNICの情報がでれば認識されています。認識されているという前提で
話をすすめると、次にRTL8139のモジュールをロードします。

# modprobe 8139cp(8139tooかも?)

を実行します。ロードできればメッセージは出ません。だめなら、
「insmod 8139cp failed」とかいうエラーがいろいろ出ます。
ロードができたら、

# lsmod

として、モジュールがちゃんとロードされているか確認します。
確認がとれたら、あとは/etc/sysconfig/network-scripts/に
ifcfg-eth1のファイルを作って、ネットワークの設定を書き込み、

# /etc/rc.d/init.d/network restart

でネットワークを有効にして、ifconfigで確認をとればいいと思います。

最後に再起動後も有効になるように/etc/modules.confに

alias eth1 8139cp ←ロードしたモジュール名

を書いてやればいいんでないでしょうか。

株式会社エイチアイ ICP事業部
Yoshikazu Suenaga
末永 貴一
mailto:SUENAGA_Yoshikazu@xxxxxxxxxxxx