[vine-users:054803] Re: Permission about apm command

  • From: cachu <cachu@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054803] Re: Permission about apm command
  • Date: Tue, 29 Oct 2002 13:04:12 +0900
加藤@札幌です。

すでに解決されたようですが、自分の勉強のためにちょっと調べました。

In article <20021029090854.07545ce1.agul@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
	   Date: Tue, 29 Oct 2002 09:08:54 +0900,
	Subject: [vine-users:054789] Re: Permission about apm command,
	NAWATE Masahiko <agul@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> これは自分で実行している方法なのですが,やりたいのは新規に追加したユ
> ーザがだれでもサスペンドできる状態だったので,馬場さんに教えてもらっ
> た方法で解決できそうです.
>
> 学科の推奨パソコンとして新入生がrootアカウントしかない状態で購入し,
> 自分でユーザ追加してそのユーザがサスペンドできる状況をあらかじめ用意
> したかったもので.

最初にアカウントが無い場合ということですね。それならば共通のグループ
(ここでは group)を作成して /etc/sudoers

%group localhost= NOPASSWD: /usr/bin/apm -s

と設定して、アカウント作成時にそのユーザのグループを group とすれば
よいのではないでしょうか(最初に % をつけるとグループを意味するのですね)。

# パーミッションは出来るだけ変えたくないので、sudo で頑張ってみました。
---
KATO Masaya <cachu@xxxxxxxxxxxxxx>