[vine-users:054802] 質問の仕方について (Re: java2 のブラウザへのインスト ールについて)

  • From: HARADA Nobuyuki <harada.nobuyuki@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054802] 質問の仕方について (Re: java2 のブラウザへのインスト ールについて)
  • Date: Tue, 29 Oct 2002 12:32:23 +0900
原田と申します。

On Tue, 29 Oct 2002 11:46:26 +0900, ひかる san wrote:

> 知識がないからまだそういう返辞はできんのじゃ。

ちょっと言葉を取り違えているようですね。

省略しているのはひかるさんで、返事をするのは他のメンバです。
つまり、

  ひかるさんの質問では「何々」とか「こうこう」の部分が省略されて
  いることが多かった。

  結果、メーリングリストのメンバの大部分には正確に状況が伝わらず、
  回答ができなかった。
  (一部、超人的にカンのいい人や、状況を探って回答をしようという
  親切な人だけが返事をしていた。)

ということです。言い換えれば、

  ただ、「ダメでした」ではなく、自分が試したこと(コマンドなど)
  や、画面に出るメッセージなどの情報をちゃんと省略せずに書いてく
  だされば、回答者は自信を持って正確な答えを出せるし、ひかるさん
  ももっと早く目的にたどり着ける。

というわけです。
#この日本語も理解していただけるかなあ...

いろいろ気になることはありますが、今回はこれだけで。