[vine-users:054859] Re: Permission about apm command

  • From: NAWATE Masahiko <agul@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054859] Re: Permission about apm command
  • Date: Wed, 30 Oct 2002 10:37:10 +0900
縄手@松江です.

#私も勉強になりますので.

On Tue, 29 Oct 2002 13:04:12 +0900
cachu <cachu@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 加藤@札幌です。

> 最初にアカウントが無い場合ということですね。それならば共通のグループ
> (ここでは group)を作成して /etc/sudoers
>
> %group localhost= NOPASSWD: /usr/bin/apm -s
>
> と設定して、アカウント作成時にそのユーザのグループを group とすれば
> よいのではないでしょうか(最初に % をつけるとグループを意味するのですね)。

この場合,新規ユーザ作成時にデフォルトでついてくるアカウントと同名のグ
ループ以外にこのグループにも自動的に属するようにuseraddの動作を変えて
おかなければ目的が達成されません.

useraddはシェルスクリプトではないようなので,ソースからいじらないとい
けないのですかね.GUIのユーザ管理ツールが何を使用しているのかも良く知
りませんが.

#私にできるだろうか.

--
     │     縄手雅彦@島根大学::総合理工学部::電子制御システム工学科
   /│\  磁気計測システム研究室