[vine-users:054844] Re: 特殊な文字コードで Mozilla-1.1 がフリーズ

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054844] Re: 特殊な文字コードで Mozilla-1.1 がフリーズ
  • Date: Wed, 30 Oct 2002 01:21:05 +0900
加藤(大阪)です。

Tue, 29 Oct 2002 22:57:44 +0900 付
Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx> さんのメールより:

(一部略させて頂きます)

> シノバーです
>
> たぶんMozilla 1.1 の問題だとは思うのですが、
> Vine 2.6にアップグレードして起こったことなのでいちおう投げておきます。
>
> http://shino.pos.to/linux/freeze.html
> に状況は述べていますが、一定の文字コードの並びで
> Vine-2.6のMozilla-1.1が確実に(?)フリーズします。

mozilla-1.1-0vl5 で確認しました。(2.6へのアップグレードは、まだです)確かに
フリーズしますね。
自分も mozilla でブラウズ中、ごくたまにフリーズの憂き目に逢うことが
有りますが、何パーセントかは、このコードが関係していたのかも知れません。

> なお、フリーズしたmozillaを殺すには
> コマンドラインで
> $ killall -TERM mozilla-bin
>
> あるいはGNOMEシステムモニターでmozilla を見付けて
> 右クリックで出てくるメニューから(SIGTERM)を選ぶのが安全です。
>
> GNOMEで「殺す」とかでやると、いったんログアウトしないと復帰しません。

xkill でも、同様にゾンビ化するようですね。別のプロファイルからなら
起動が可能では有りますが。

自分が良くやる方法は、$ ps -A で mozilla-bin の pid を調べ、(複数表示
されますので、先頭の pid で) $ kill 数値(pid) とします。先頭プロセスを
殺せば他のものも閉じるようです。

---