[vine-users:054845] 2.6PPC でも XFree86 が不安定

  • From: Daisuke MASATSUNA <dai_masa@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054845] 2.6PPC でも XFree86 が不安定
  • Date: Wed, 30 Oct 2002 01:23:13 +0900
Masatsunaです。

以前、2.5を使用していたときにも同様の内容をポストしましたが、
この度、2.5から2.6へのupgradeではなく、
2.6をクリーンインストールしましたところ、
やはりXFree86が不安定でしたのでお知らせ致します。

改めて、環境等を書いておきます。
マシン:PowerMacG4 AGP/500 memory1024MB
モニター:EIZO FlexScan T761 (19inch)
ディストリ:VinePPC2.6(ftp)
使用解像度:1600*1200(24bit color)
ウィンドウマネージャ:WindowMaker

症状:何かの拍子にXサーバが落ちる。
         これは以前にもポストしましたが、起動してしばらく作業の後に
         Geditを立ち上げると、大抵落ちます(つまり症状は2.5と変わっていません)。
         同じエディタでもGedit以外では落ちません。
         また、ブラウザでフォントの設定をしている最中も一度落ちました。
         ちょっと恐いので、現在はXFree86Config-4 からTrueTypeFontの
         パスを抜いて使用しています(2.5のとき同様、これなら落ちません)。

落ちたときの XFree86.0.log も取ってありますが、何分長くなるので
ここに貼るのは控えておきます。最後だけ見てみますと、
  Fatal server error:
  Caught signal 11.  Server aborting
と出ていました。

当方、まだまだ知識不足ですが、もし他に情報が必要でしたら
協力致しますので、よろしくお願いします。