[vine-users:054837] 特殊な文字コードで Mozilla-1.1 がフリーズ

  • From: Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054837] 特殊な文字コードで Mozilla-1.1 がフリーズ
  • Date: Tue, 29 Oct 2002 22:57:44 +0900
シノバーです

たぶんMozilla 1.1 の問題だとは思うのですが、
Vine 2.6にアップグレードして起こったことなのでいちおう投げておきます。

http://shino.pos.to/linux/freeze.html
に状況は述べていますが、一定の文字コードの並びで
Vine-2.6のMozilla-1.1が確実に(?)フリーズします。

--- Moziila-1.1をフリーズさせるソース---
&#173;<br>

発見した例は10進数で173の文字コードの後に<BR>などのタグが来た場合。
すなわち上記の1行のテキストをkiller.htmlなどでセーブし、
Mizilla-1.1でブラウズするとフリーズします。
フォント設定により異なるのかどうか分かりません。
Vine-2.5でMozilla-1.0の組み合わせでは文字が見えないだけでフリーズはしません。
w3mなどで見ると「-」みたいな文字が見えます。

なお、フリーズしたmozillaを殺すには
コマンドラインで
$ killall -TERM mozilla-bin

あるいはGNOMEシステムモニターでmozilla を見付けて
右クリックで出てくるメニューから(SIGTERM)を選ぶのが安全です。

GNOMEで「殺す」とかでやると、いったんログアウトしないと復帰しません。
--
Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>