[vine-users:054847] Re: LAN100MH zのボードを使いたい

  • From: Wataru Asakura <swiss_mickey@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054847] Re: LAN100MH zのボードを使いたい
  • Date: Wed, 30 Oct 2002 01:58:43 +0900
Asakura です。

> ここまではいいみたいですね。
ありがとう。

> ごめんなさい、この意味がわからないのですが・・・。
> ローカルアドレスが表示されるとは、ifconfigでの表示でeth1が出ないって
> ことですか?それともWebブラウザでWebページが見れないってことですか?

ごめんなさい。文章がうまく表現できず、改めて書きます。
ifconfigで、eth1は表示されるのに、WebブラウザMozillaでWebアクセス出来ないよ
です。192.168.1.1や192.168.1.2は表示動作OKでしたの事でした。

私の推測ではnamedの設定をしなくてはならないかなと思いました。
実これ設定していないです。DNSサーバーはDynamicDNSにまかせているから、
不要と思ったです。

あなたからの返事で/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth1をgEDITで
読み込もうとした時に、自然にログアウトしてしまった。
その後、ログイン直すと、サーバー名をhostsで設定するようにとダイアログが
出ました。
えっMAILサーバーが動作出来ない原因はhostsに、ドメイン名を設定しないと
動作しないという事で、設定しました。
198.168.1.4 swisspc.net swisspc-ppc

最初のサーバー名はswiss-linux-macと設定したので、swisspc-ppcに変更しました。
これが良くないだっただろうね。

これでも、Webアクセス出来ない。
ifcfg-eth1のプロトコルパラメータを考えてみたら、こんなのが怪しいので、
変更してみたら動作しました。怪しいのはstaticの事です。
DOS/Vで最初のインストール時をDHCPでなく、固定アドレスを設定した為、
staticと表示されています。だから、Macでも設定したわけです。

Network ConfiguartorではnoneとDHCPとBOOTPの3つしかないので、DHCPと
設定したら、Webアクセスが動作しました。
これで、eth1から見られるようになり、安心しました。

こんな設定は、おかしいね。ルーターには192.168.1.5だけDHCPになっているけど
まあ、どこが変ねと思いました。

所で、BOOTPは何ですか?

よろしくお願いします。