[vine-users:054854] Re: Vine2.6 で PCMCIA のネットワークカード

  • From: Yasuhito SUZUKI <x-suzuki@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054854] Re: Vine2.6 で PCMCIA のネットワークカード
  • Date: Wed, 30 Oct 2002 09:40:58 +0900
x-すずき@沼津高専です。

#VAIO C1の画面に関しては、午後にメールします。(_ _)

実は、Vine 2.1.5のときに、設定ファイルを適当にいじって、起動時ではなく、
起動した後でも、pcmciaネットワークカードを抜き差しするだけでアクティブ
するようにしておりました。今回、そう言うことが出来たという記憶を頼りに
Vine 2.5でも、それが可能となるかどうか試してみました。以下に、その覚え
書きを引用します。(調べ物の仕方も少しだけ書いてみました。)

Vine起動時のみにネットワークカードをアクティブにされたいなら、(なんの
確証もありませんが)
ディレクトリ /etc/sysconfig/network-scripts/
下のファイル
ifcfg-eth#
(#には適当な番号が入ります)
内のbootに関する部分を編集すれば良いのかも知れません。(そこまで、試す
気になれなかったので、自分はやりませんでした。)

以下の作業内容に関してですが、当方、セキュリティなどの知識を持っており
ません。At your own risk(自己責任)で作業をなさって下さい。

---ネットワークカードをさし込んだときに活性化させる (2002.10.30)---
作業 0. 準備--観測する

まず、top(Vineの「メインメニュー」から各種情報より選択)を起動させて、
カードが抜き差しされたときにどのようなプロセスが起動されるのか、観測し
ました。無論、これで観測できない場合があるかも知れませんが、今回は運よ
く、カードが抜き差しされたときには、cardmgrが起動されるらしいことが判
りました。(もし、これで観測できなかったら、/var/log/の下のmessageなど
を読みあさっていたと思います。)

作業 1. 準備--ドキュメントを読む
TkNamazuで、cardmgrと入力。
一番最初のPCMCIA-HOWTO.txt.gzから黙々と読む。
…今回は運よく、最初の文書でOKでしたよ V(-_-

作業 2. 設定をいじる
PCMCIA-HOWTO.txtによるとcardmgrはディレクトリ /etc/pcmciaの下にあるファ
イル networkを読んでいるようです。そこで、そのファイルを
PCMCIA_HOWTO.txtを参考に書き換えます。以下は該当する部分のみ引用してあ
ります。
(手を加える前)
'start')
    #
    # We don't do *anything* here. We get a hotplug event when the ethX device
    # is registered, and we bring the device up there
    #
    ;;

(手を加えた後)
'start')
    #
[...]
    /sbin/ifup  ${device}
    ;;

これで、実際に抜き差しだけで、ネットワークがきちんと起動するようになり
ました。
--
Yasuhito SUZUKI, Department of Control and Computer Engineering,
 Numazu College of Technology.