[vine-users:054884] Re: Permission about apm command

  • From: NAWATE Masahiko <agul@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054884] Re: Permission about apm command
  • Date: Wed, 30 Oct 2002 17:05:50 +0900
縄手@松江です.

#お付き合い下さりありがとうございます.
#私もいろいろと考えることができて助かっています.

cachu <cachu@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 加藤@札幌です。

> usradd -g group ...
>
> のように -g オプションでグループを指定して新規ユーザを作成すればよい
> のではないでしょうか?

そうなんです.が,

えーっと,事情を改めて説明しますと,私がディスクイメージを作成したパ
ソコンを某業者が新入生向けに販売します.新入生は購入時にはほぼ全員
Linux経験が全くないので私が作成する予定のweb板テキストを見て自分で学
習していく予定です.

#私は一銭ももらえないのでこのML利用しても大丈夫ですよね.

とりあえずルートでログインしてターミナルで自分用のユーザを追加します.

この時に,コマンド操作を極力少なくしてサスペンドさせるのが狙いです.
確かに,コマンドをこちらがテキストで例示してその通りに入れろというと
できるのでしょうが,Linux上のカット&ペーストも知らないレベルなので,
なるべく字数を減らしたいと思っています.

#こちらがデフォルトユーザをあらかじめ作成しておく手もありますが,
#やっぱり自分でアカウント名くらいは決めたいかなあと.

また,オプションについてもなるべく使いたくないですし.

#ただし,授業で少しずつLinuxも使っていくので,一月位すると大分でき
#るようになるとは思います.

--
     │     縄手雅彦@島根大学::総合理工学部::電子制御システム工学科
   /│\  磁気計測システム研究室