[vine-users:054911] Re: Dualboot について( Re: はじめまして)

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054911] Re: Dualboot について( Re: はじめまして)
  • Date: Thu, 31 Oct 2002 00:00:40 +0900 (JST)
長南です。

いわもとさんのメールより [vine-users:054877]

>  grub を使いましょう、そうしましょう(^^;

たしかに grub は柔軟で使いやすいですね。
でも、このままでは、質問者の方は LILO ごときに後れを取ったと
無念に思うんじゃないかしら(時代劇のノリ)。

で、Linux が起動しないときの LILO の入れ方ですが……いや、
起動ディスクの作り方でしたね。でも、どちらも途中までは同じですし、
どうせなら、LILO が使えるようにしてから、起動ディスクを作った方が
楽ですから。

まず、インストール CD からレスキューモードで起動します。

  boot: linux rescue

言語は英語を選んでください。私のところだけかもしれませんが、
日本語を選ぶとうまく行かないようです。

  chroot /mnt/sysimage

これで、Linux をシングルユーザーモードで起動したときと、ほとんど
同じことができます。とりあえず、以下をやってみてください。

  fdisk -l /dev/hdb      (マイナス・エルです。これはルート
                          のあるパーティションの確認)
  less /etc/lilo.conf
  ls -l /boot/boot.b      (boot.b が存在することを確認)

boot.b が存在するなら、vi なり jed なり emacs なりで
lilo.conf を書き換えて、lilo を実行します。

boot.b が存在しない場合は、そうおっしゃってください。
そのときは lilo パッケージのインストール法を考えてみますから。

もし、この段階で起動ディスクを作りたいならば、前もって
mkinitrd と modutils パッケージのアップデート版をダウンロード
して、Windows Me のパーティションに入れておいてください。
そして、

  mkdir /mnt/win
  mount -t vfat /dev/hda1 /mnt/win

こうして、/mnt/win 以下の適当なディレクトリにある mkinitrd と
modutils のパッケージを rpm -U でインストール。それから、

  fdformat /dev/fd0H1440   (念のため)
  mkbootdisk 2.4.18-0vl3   (引数はカーネルのバージョン)

たぶん、これでできると思います。
急いで書いたので、どこかに間違いがあるかもしれません。
慎重にやってください。

--
長南洋一