[vine-users:054942] Re: Dualboot について( Re: はじめまして)

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054942] Re: Dualboot について( Re: はじめまして)
  • Date: Thu, 31 Oct 2002 13:58:22 +0900 (JST)
長南です。

gsd さんのメールより [vine-users:054914]

> ありがとうございます^^起動できました!こんないいソフトがある
> なんてしらなかったです。

grub で Linux のブートにも成功したのですか。よかったですね。
それなら、何故か boot.b がなくなっているとしても、lilo パッケージ
(その中に boot.b がある)の再インストールは簡単です。
(でも、このメールの後半にあるコマンドを先に試してください)

  rpm -ivh ---replacepkgs lilo-21.4.4-8vl6.i386.rpm

を使えばよさそう(rpm -e と rpm -i を組み合わせてもよいと思い
ますが)。正確なところは、jman rpm で調べてみてください。
でも、grub で起動できるのなら、今更 lilo パッケージを入れ直す
までもないかも。

> やはりboot.bが存在しないようです。
> Liloもうまくいきません。

これが不思議ですね。grub で Linux を起動できるのなら、

  ls -l /boot/boot.b
  ls -l /boot           (上に失敗した場合は、こっち)
  cat /etc/fstab
  mount
  less /etc/lilo.conf
  /sbin/fdisk -l /dev/hdb  (これだけは root ユーザーになってやる)

などの結果はどうなっていますか。
推測をはっきり書いてしまいましょう。私としては、lilo.conf に
書いてあるデバイスファイル名が実際とは違っているか、/boot が
マウントされていないか、どちらかではないかと、疑っています。
boot.b が消えてしまったという可能性もありますけれど。

--
長南洋一