[vine-users:054950] Re: Vine2.5 で使える USB 外付ハードディスクは? (成功その2)

  • From: KITA Toshihiro <t-kita@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054950] Re: Vine2.5 で使える USB 外付ハードディスクは? (成功その2)
  • Date: Thu, 31 Oct 2002 16:04:45 +0900 (JST)
石井様,皆様

喜多です。

From: KITA Toshihiro <t-kita@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:054489] Re: Vine2.5 で使える USB 外付ハードディスクは?
Date: Wed, 23 Oct 2002 13:31:05 +0900 (JST)

> 有力な情報ありがとうございます。
> ということは
> http://www.novac.co.jp/hard/hi-ru/cmp-p.html
> でもOKかもしれませんね。

この NOVAC NV-HD150P (HD 530 とも書いてある)も,
今日納品されたので,試してみました。
# パソコン工房で 8000円程度でした。
Vine 2.5 で何の問題も無く使えました。小型で外部電源も要りません。
# これは IDE HDD として認識されます。(私の環境では /dev/hde)

[vine-users:054879] と同じディスクを使って
同じように本体の内蔵ディスクのファイル(全部で8.7GB)を
cp -a でコピーしたら3時間程度で終りました。
大体 6.5Mbit/sec ですね。

ありがとうございました。

# なお,
# [vine-users:054879] で成功を報告した恵安 KU2501S
# http://www.keian.co.jp/new_pro/ku2501s/ku2501s.html
# は USB 2.0 対応なので,USB 2.0 をサポートしたドライバ/OS なら
# もっとRead/Writeは速いと思います。

# ああ,それと,USBケーブルが1本で済むのはいいですが,
# 本体のノートPCは持ち歩けるような代物ではありません。> 千葉さん
# ACアダプタと合わせると5kg(?)近く。
               〒860-8555(専用番号) 熊本大学 総合情報基盤センター 喜多敏博
                t-kita@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx
                Web page : http://www.eecs.kumamoto-u.ac.jp/~t-kita/
                   or      http://www.t-kita.net/