[vine-users:054949] Re: Dualboot について( Re: はじめまして)

  • From: michihito matsubara <m-mitch@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054949] Re: Dualboot について( Re: はじめまして)
  • Date: Thu, 31 Oct 2002 15:53:37 +0900
松原です。

On Thu, 31 Oct 2002 15:05:47 +0900
Yukio Tani <tani-yukio@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> この環境の場合に、Kernel Makeはどの様にして実施されていますか?

自前で SRPM を作ることが多いです。
不要なドライバを外したり、QoS 関係とか (妙なものを) 入れたいとか、
アーキごとに違う ocnfiguration にしたいとか、わがままですから。

> 私は昔から(Slackwareから)の tar ballを使用しているため
> make bzlilo もしくは make install 実行時にliloが呼び出され、実行されるため

make bzlilo だと「lilo を使います」と宣言しています。
make bzImage でいかがでしょう。

あとは、/boot の古いカーネルを適当な名前に mv してから、
cp -p /usr/src/linux/arch/i386/boot/zImage /vmlinuz-xxx とでもし、
これらの変更を menu.lst に反映させます。

> 一旦は、Grubを導入したのですが、松原さんが忠告していただいたように
> Kernel再構築を実施すると、liloによってBoot Loaderが書き換えられて
> しまい、その後はliloを使用した状態になっています。

make bzlilo としたからですね。

grub の入った起動フロッピが使えれば、それで起動し、
grub を再インストールすればいいです。

> root (hd0,1)
> setup (hd0)

とか。

--
Musashino-shi, Tokyo, Japan