[vine-users:054966] Re: Vine2.5 で使える USB 外付ハードディスクは?

  • From: MATSUBAYASHI 'Shaolin' Kohji <shaolin@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054966] Re: Vine2.5 で使える USB 外付ハードディスクは?
  • Date: Thu, 31 Oct 2002 22:42:43 +0900
At Thu, 31 Oct 2002 19:36:48 +0900 (JST),
KITA Toshihiro wrote:

> 一般的な話として,PPC版で大丈夫ならおそらくi386版でも大丈夫,と
> 思っていいということでしょうか?

一般的には仰る通りです.
i386 では大丈夫だが ppc ではダメ,というものはありますが.
# ドライバのエンディアン絡みとか,i386 依存コードとか.

> IEEE1394 デバイスは Vine Linux では未対応だと思い込んでいました。
> # PPC 版だけとか...?

1394 に関しては,kernel-2.4 系列ではまま使えるのですが,
まだ Project Vine 的には「対応」とは言えないと判断してます.

ppc,というより PowerMac では,最近の機種は全て 1394 が搭載されて
いますので,周辺機器を持っている方も多いだろうと思い,一部載せています.
なお,上述のページに掲載しているのは,あくまで私が個人的に所有していて
テストをしたら使えている,というものです.当然他にも動作する機器は
沢山あるでしょう.

> 上記 URI のようなページは,私が最も(多分多くの人も)望んでいた物です。
> i386版については無いんですよね?

すみません,現状では存在していません.
要望は多いのですが,仰る通りバリエーションが余りにも多岐なのと
それらを (Project メンバで) 揃えることが事実上不可能なので,
どうしたものかというところです.

ただ,皆さんからの情報を ppc 版のようなかたちでまとめられれば
よいなとは考えています.その時には皆さんにも御協力頂くことに
なりますのでどうぞ宣しくお願い致します.

--
 MATSUBAYASHI, 'Shaolin' Kohji                    shaolin@xxxxxxxxxxxxxxx
 Vice President & PPC Maintainer, Project Vine    shaolin@xxxxxxxxxxxxx