[vine-users:054994] Re: 初代バイオ C1 ( SONY   PCG-C1 )について

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054994] Re: 初代バイオ C1 ( SONY   PCG-C1 )について
  • Date: Fri, 1 Nov 2002 15:48:07 +0900
Yasuhito SUZUKI <x-suzuki@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

初代C1はだいぶちがうので、まちのさんにお任せして、、

> 一度、学生に頼まれて、C1の(初代ではありませんが)古い方にVine 2.1.5をイ
> ンストールしたことを思い出しました。そのとき、たしかおかべさんのおっしゃ
> られているような現象を見たことがあります。
>
> Vine 2.1.5のXFree86は4ではなかったので、そのコンフィグファイル内の
> modelineを某ページに書かれているパラメータに書き換えることで、対応でき
> たという体験を持っています。XFree86-4のコンフィグファイルでは、
> modelineという行はないように見えるので、どのように訂正すれば良いのか、
> よい方法が浮かびません。

> [...]

いまの XFree86 なら ATI がのったもの(3代目以降)は modeline は
かかなくてもいいはずです。単純に Screen-Display セクションに
Modes "1280x600" とか書けばよかったとおもいます。内蔵モードが
つかわれます。
# 機種ごとに微妙にちがうのでうまくいかないかもしれません。

C1XE などの2代目では neomagic をつかっており、こちらの場合は
Modeline が必要かもしれません。Monitor セクションに以前の様に
Modeline "1024x480" 65 1024 1032 1176 1344 480 491 493 525
などと書いて Modes "1024x480" でいけるとおもいます。

--
Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
President, Project Vine.                       http://vinelinux.org/