[vine-users:055001] バックスラッシュとエンマーク

  • From: Yujin Nakagawa <yujin@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055001] バックスラッシュとエンマーク
  • Date: Fri, 1 Nov 2002 19:08:26 +0900
青学大の中川と申します。vine-users の ML に初めて投稿させていただきます。
以後、よろしくお願い致します。

現在、Vine-2.5を使用しています。
バックスラッシュを押すと、エンマークが表示されてしまうことについてです。
半年ほど前の投稿記事に関することでお聞きしたいことがあります。

> [...]
>         emacs なら .emacs-faces.el の デフォルトフォントセットの
>       コメントがあるところを fontset-12 に変更する。
>
> (方法2) alias-fixed から alias-mincho にする。
>         gnome-terminal なら設定から font を変更する、
>       emacs なら .emacs-fontset.el の fontset-14 をまねて
>       fontset-14custom などを alias-mincho で作り
>       .emacs-faces.el のデフォルトフォントセットを
>       fontset-14custom にする。

(方法1)を試したのですが、エンマークが表示されてしまいます。
これは、".emacs-faces.el" の "fontset-14" を "fontset-12" に書き換えました。

次に、(方法2)を試しましたが、やはりエンマークで表示されてしまいます。
具体的には、.emacs-fontset.el の fontse-14の部分をそのままコピー&ペーストし、
"alias-fixed" を "alias-mincho" に、"fontset-14" を "fontset-14custom" に
書き換えました。
何か見落としていることがあるのでしょうか?

> ¥が出ているのはこのせいで,"unix/:7100"や"75dpi:unscaled"なんかを
> 上位に持ってくると表示されるフォントが変わります.

ためしに、"/etc/X11/XF86Config-4" の FontPath の部分で、"75dpi:unscaled" を
一番上に持って来ましたが、root ではバックスラッシュで表示されますが、
日本語が文字化けしてしまいます。一方ユーザでは、エンマークが表示されてしまいます。
具体的には、以下のような順序に FontPath を変更しました。

	# By default, Vine Linux use xfs except for TrueType

	Section "Files"
	        FontPath "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/75dpi"
	        FontPath "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType"
		FontPath "unix/:7100"
	        FontPath "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/japanese"
	        FontPath "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/misc"
	EndSection

	# Module loading section

どのようにしたら、日本語が文字化けせずに、バックスラッシュを使うことが出来るでしょうか?

よろしくお願い致します。

中川友進
青山学院大学 理工学研究科 物理学専攻
吉田研究室 M1
<yujin@xxxxxxxxxxxxxxxx>