[vine-users:055019] Re: バックスラッシュとエンマーク

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055019] Re: バックスラッシュとエンマーク
  • Date: Sat, 02 Nov 2002 00:18:19 +0900 (JST)
長南です。

中川さんのメールより [vine-users:055001]

> 現在、Vine-2.5を使用しています。
> バックスラッシュを押すと、エンマークが表示されてしまうことについてです。

これは半角の話ですね。全角ではなくて。
私は以下のようにしてバックスラッシュを表示させています。

/etc/X11//etc/X11/XF86Config-4 の FontPath を

    FontPath   "unix/:7100"
    FontPath   "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType"

の順番にし、/etc/X11/fs/config の catalogue の最初の部分を

  catalogue = /usr/X11R6/lib/X11/fonts/japanese:unscaled,
          /usr/X11R6/lib/X11/fonts/misc:unscaled,
          /usr/X11R6/lib/X11/fonts/75dpi:unscaled,
          /usr/X11R6/lib/X11/fonts/100dpi:unscaled,

こんなふうにしています(config の変更が本当に必要だったか
どうかは憶えていません)。これで、kterm と Emacs ではだいたい
バックスラッシュが表示されています。もっとも、フォントサイズを
デフォルトのままで使っていて、いろいろ試したりしないからかも
しれませんが。

# 私としては、半角バックスラッシュでないと困るんです。Mew の
# オープニング画面が MW のアニメーションになってくれないから。

--
長南洋一