[vine-users:055007] Re: バックスラッシュとエンマーク

  • From: Shoji Matsumoto <shom@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055007] Re: バックスラッシュとエンマーク
  • Date: Fri, 01 Nov 2002 19:54:18 +0900
まつもとです。

Yujin Nakagawa wrote:
> 現在、Vine-2.5を使用しています。
> バックスラッシュを押すと、エンマークが表示されてしまうことについてです。

少し前にもここで言ったような気がするのですが、
yen と backslash の問題は、フォント依存です。
tilde と overline も。

現在入っている kochi は、10,14pxl は yen、他は backslash になっていま
す。これはフォントのバグで、作者さんにもレポートはしてあります。
# ふるかわさん、おいそがしいようで、update 出てないですが。
# どなたか embedded bitmap をはがして修正して戻す、とかやりません?

また、CR についている Ricoh の gothic/mincho (MS Gothic / Mincho とだい
たい同等) では、yen と tilde になっています。

そもそも、

JIS X 0201 のフォントとしては、yen / overline、
iso-8859-1 のフォントとしては、backslash / tilde、

であるべきなのですが、EUC や SJIS の 00-7F 部分が JIS X 201 Roman なのか
ISO-8859-1 の ASCII 部分なのか、それとも混在できるのかは、明確な指針とな
るような規格が見つかりませんでした。

# あえていえば、SJIS は Microsoft 系の話ではあるので、
# SJIS では yen/tilde というのが正解かもしれません。

> [...]
> 	Section "Files"
> 	        FontPath "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/75dpi"
> 	        FontPath "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType"
> 		FontPath "unix/:7100"
> 	        FontPath "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/japanese"
> 	        FontPath "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/misc"
> 	EndSection
>
> 	# Module loading section

日本語の入っている path は、TrueType と japanese、そして misc です。
このうち、-alias-なんちゃらが定義されているのが TrueType と misc です。
unix/:7100 は、まぁおまけ。なくてもかまいません。

japanese に入っているビットマップフォントも

naga10        : yen / overline
misc(k14goth?): yen / tilde
shinonme12,16 : backslash / tilde
kappa         : backslash / tilde

となっていますから、pxl 数によって表示されるグリフが変わってしまいますね…。

どうしてもすべて backslash がよければ、これらのモト bdf を改造するか、
12pxl,16pxl あたりで使うようにしてください。