[vine-users:055064] VIA C3 な CPU でのインストーラの問題点

  • From: p_daimon@xxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:055064] VIA C3 な CPU でのインストーラの問題点
  • Date: Sun, 3 Nov 2002 15:04:05 +0900
諏訪と申します。

先日、VIA製のCPU付きマザーボードEPIA5000で組んだマシンに
Vine Linux 2.6r1をインストールしましたが、2.4系カーネル
が起動せず2、3日悩みました。
過去にも同様の症状についてメーリングリストでやり取りされ
ており、そのお蔭で解決しました。
以前にも同じ話題が出ていたことから、解決方法をFAQっぽい
メモにしてみましたので投稿します。
そもそもこのメーリングリストで良いのかな?と言うのも良く
分からないのですがとりあえず送ってみます。

Title: ϡɥ˴ؤ

ϡɥ˴ؤ

3.X: CPUVIA C3Υޥǡư˥֡ȤƤޤޤ

Hardware/CPU
Vine's Version
2.52.6r1
RPM Version
--

Ūʾɾ

  • CPUVIA C3Υޥǡ󥹥ȡϥ顼̵λޤư桢Loading Linux .....νǥ֡ȤƤޤޤ

ˡʤ

VIA C3586饹CPU(Pentiumȸߴ)Ǥ󥹥ȡ餬686饹CPU(Pentium Proʹߤȸߴ)ȸǧ686饹CPUѤΥͥ򥤥󥹥ȡ뤷Ƥޤޤ linux-2.2-upȵ줿Υͥǵươ586饹ʾѤΥͥ񤭤뤳ȤDz褷ޤ

CD-ROM饤󥹥ȡ뤷н㡧
(1) ưβ(VineΥɽ)᤯򲡤Ȥlinux-2.2-upȵ줿Υͥ򤷤Enter򲡤ޤ
(2) ư롼Ȥǥϥѡ桼ˤʤޤ
(3) CD-ROMޥȤޤ(̾# mount /mnt/cdrom ޥɤǡ/mnt/cdromǥ쥯ȥ˥ޥȤޤ)
(4) # cd [CD-ROMޥȤǥ쥯ȥ]/Vine/RPMS
(5) # ls kernel*i586.rpm ޥɤǡե̾i586.rpmǤ륫ͥǧ
(6) # rpm -i [smpȸʸޤޤƤʤΥͥΥե̾] --force ޥɤǶ
(7) # reboot ޥɤǺƵư