[vine-users:055063] Re: [summary] 2.5CR ユーザのアップ デートの方法

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055063] Re: [summary] 2.5CR ユーザのアップ デートの方法
  • Date: Sun, 3 Nov 2002 14:43:11 +0900
鈴木です。

On Sun, 03 Nov 2002 14:01:31 +0900 (JST)
Takayuki Kamei <kamei@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> この部分はDaisuke SUZUKIさんの#054082記事による
> 2.5 から 2.6 へは
> # apt-cdrom add
> で Vine Linux の CDROM を登録して、
> # apt-get update; apt-get dist-upgrade
> で一発アップグレードができます。
> # かなり時間はかかりますが。。
>
> 安全のためには dist-upgrade のまえに apt のみ upgrade しておく方が
> よいかもしれません。
> が参考になりますが、kernelは別途installが必要なのでしょうか?

kernel は自動ではインストールされません。
apt-get install kernel とやってみるとわかるとおもいます。
apt-get install kernel#2.4.19-0vl11 などとバージョンを明示
する必要があります。アーキテクチャは自動で選択されます。
# 2.5 のカーネルで十分つかえているならとくにアップグレード
# する必要はないかもしれません。

# 2.4.20rc1 で今開発中のものを待ってもよいと思います。

> またVinePlusに関しては(上記Daisuke SUZUKIさんの記事)
> また、CR に付属する VinePlus CDROM も、
> # apt-cdrom add
> で VinePlus CDROM を登録し、
> # apt-get install task-kde
> などでKDE3一式をインストールすることができます。
> の様に1つずつ?ですかね?
> apt-get upgradeでやってみようかと思いますが、、、

すでにはいっているものについては apt-cdrom add したあとに
apt-get upgrade でいけるかもしれません。(全てのケースに
ついては確認してません)

> これも、うまく行かなかったような旨を他の記事で読みましたが、その後どう
> でしょうか?

フォント設定がデフォルトなら問題ないのではないかと思います。
手動でフォントを設定していると、2.6CR では提供していない名前
のフォントが選ばれている可能性があります。推奨フォントである、
-alias-{serif,sans,monospace,fixed} を使っておけば問題ない
のではないかと思います。

なお、2.5CR -> 2.6CR の apt-get upgrade ならべつに問題ありません。
フォント関係も含めてアップグレードできます。
2.5CR -> 2.6 にした場合に 2.5CR の ricoh font を使おうとして
version間の不整合でそのままでは問題がでることがあるということです。

--
Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
President, Project Vine.                       http://vinelinux.org/