[vine-users:055065] Re: VineLinux2.6CR disk1 ブート途中 で止まる

  • From: KIKUCHI Junichi <maxi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055065] Re: VineLinux2.6CR disk1 ブート途中 で止まる
  • Date: Sun, 03 Nov 2002 16:18:40 +0900
菊池@春日部です。

ウチも Vine 機は、MS-6163 を使っています。CPU は PentiumII 350 ですが。

IMAI Masaakiさんの<20021102.212903.74749373.saaki@xxxxxxxxxxxxxx>から
>  教えてくださった方法を試してみましたが、同様に APIC 関連の
> メッセージが表示されてから、
>
>     Calibrating delay loop...
>
> が表示されて、そこから先に進みません。
>
>  APIC 関連のメッセージを付記したのは、現在の Linux version 2.4.18-0vl3
> では、dmesg で表示されなかったので、関係があるのかと思ったからです。

僕も同じ問題に遭遇しました。
[vine-users:052696] からのスレッドで、試行錯誤しています。
# 当時はまだ VineSeed のカーネルでしたが。

もし現状で Vine2.5 がインストールされていて稼働状態なら、Vine2.6 の CD
から起動でのアップグレードインストールではなく、Vine2.5 上から apt で
アップグレードしてみてはどうでしょうか?

 apt-cdrom add → apt-get update → apt-get dist-upgrade

で Vine2.6 にアップしました( FTP 版です)。

当方は、そのように apt でアップグレードしたあと、2.4.18-0vl3(+α)の
カーネルでしばらく運用したあと、rpm で CD-ROM から kernel-2.4.19-0vl11
関連にアップデートしました。

Vine2.6 現在の起動時の lilo.conf パラメータで、

 append="acpi=off apm=on"

を指定しています(noapic は指定していません)。
起動時、Calibrating delay loop... で固まることなく正常に起動し、現在も
稼働中です。

BIOS は最終のものをお使いですよね?
同じマザーボードなので、いけると思うのですが…。
頑張ってください。

--
菊池順一 <maxi@xxxxxxxxxxxxx>