[vine-users:055072] Re: バックスラッシュとエンマーク

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055072] Re: バックスラッシュとエンマーク
  • Date: Sun, 03 Nov 2002 21:54:18 +0900 (JST)
長南です。

中川さんのメールより [vine-users:055027]

> この方法だと、"emacs" および "rxvt" 上でバックスラッシュを表示することが
> 出来るのですが、日本語が文字化けしてしまいます。

へんですねえ。うちでは問題ないのだけれど。

これは、日本語の入力でも、あるいは less などで日本語ファイルを
見たときでも化けるのですね。

まつもとさんが  [vine-users:055013] でおっしゃっている

> あぁ、あと、.emacs* 関係をいじってるなら、
> /etc/skel/.emacs* と見比べておきましょう。
> けっこう変わっています。

はどうでしたか。一度、.emacs.el や .emacs.fontset.el を
デフォルトに戻すと言うか、/etc/skel にあるものに変えてみたら
どうでしょう。rxvt も化けるということですから、.Xresources
も /etc/skel 中のものを試してみたほうがよいかもしれません。
でも、rxvt の場合、半角カタカナはうちでも化けると言うか、
無表示になってしまいます。kterm なら問題ありません。

それから、/etc/X11/fs/config を書き直した後で、/etc/rc.d/init.d/xfs
の再起動はなさっていますね。

/usr/X11R6/lib/X11/fonts/japanese にあるフォントが壊れている、
あるいはフォントのインストールに失敗している、ということも
考えられます。でも、もう、/tmp/install.log は消えてしまっている
だろうし、これはどうすれば、調べられるんだろう。

  rpm -V XFree86-jpfonts

あるいは、/XF86Config-4 の 最初の FontPath を "unix/:7100"
にした上で、

  xfd -fn -alias-fixed-medium-i-normal-*-14-*-JISX0208.1983-0

などとすれば、確かめられるんでしょうか。面倒くさければ、
XFree86-jpfonts を再インストールしてしまう手もありますね。

/var/log/messages に xfs 関係のエラーが出ていませんか。
/var/log/XFree86.0.log に (WW) や (EE) で始まる行は?
Emacs の Messages バッファに何かエラーが出ていませんか。

そのへんを調べても、糸口が見つからない場合は、/etc/X11/XF86Config-4
の FontPath の部分と /etc/X11/fs/config (こっちは短いから、全文
の方がよいでしょう)を見せていただいた方がよいかもしれません。
コンマの打ち忘れや全角空白の使用などといったケアレスミスの
可能性もないとは言えませんから。

--
長南洋一