[vine-users:055138] Re: バックスラッシュとエンマーク

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055138] Re: バックスラッシュとエンマーク
  • Date: Tue, 05 Nov 2002 10:02:43 +0900 (JST)
長南です。

昨日一日、このへんをいじり回して、ちょっとわかったような気が
してきました。それで、こちらのやり方にもくちばしを突っ込みます。
まつもとさんが問題を修正した東風フォントを出してくださった
そうですから([vine-users:055086])、今更ではあるのですが、
知ったかぶりをしたいので。

最初に FontPath は、私が書いたやり方とは違って、

      FontPath   "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType"
      FontPath   "unix/:7100"

の順になっていますね。でないと、以下はあまり意味がありません。
また、Vine 2.5 付属以外のフォントを入れていないという条件です。

中川さんのメールより [vine-users:055027]

> このとおりに、".emacs-fontset.el" に書いてみたのですが、うまく行きません。
> キーを押した時に表示されるフォントが以前と変わっていないようなので、
> "emacs" を立ち上げた時に、font を読み込んでいないような気がします。

まつもとさんもおっしゃっているように、東風フォントの iso8859-1
がおかしいのは(バックスラッシュであるべき字が円記号になっている)、
10 ドット(ピクセル)と 14 ドットです。12 ドットはちゃんとバック
スラッシュになっています。ですから、12 ドットを shinonome にしても、
変更以前とほとんど同じに見えるのではないでしょうか――東風と東雲の
違いはあるにしても。むしろ、10 ドット、14 ドットに新しい fontset を
作るところだと思います。

それから、バックスラッシュが属している文字集団(文字種かな)は ascii
です。ですから、新しい fontset はたとえば以下のようになるはず。

;; fontset-new14
(create-fontset-from-fontset-spec
 "-alias-fixed-medium-r-normal-*-14-*-*-*-c-*-fontset-new14,
  ascii:-alias-gothic-medium-r-normal-*-14-*-ISO8859-1,
  japanese-jisx0208:-alias-fixed-medium-r-normal-*-14-*-JISX0208.1983-0,
  katakana-jisx0201:-alias-fixed-medium-r-normal-*-14-*-JISX0201.1976-0,
  japanese-jisx0213-1:-alias-fixed-medium-r-normal-*-14-*-JISX0213.2000-1,
  japanese-jisx0213-2:-alias-fixed-medium-r-normal-*-14-*-JISX0213.2000-2"
nil t)

alias-gothic の代わりに adobe-courier や dec-terminal も使えます
(xfontsel と xfd で調べまくりました)。
こうしておいて、.emacs-face.el で fontset-new14 を指定します。

> 試しにこの方法で、"fontset-shinonome12" を読み込もうとしたところ、
> "そのようなフォントは定義されていない" ということを言われてしまいました。

このエラーは、私も経験しました。たとえば、fontset 中で指定した
フォントがひとつでも存在しないときに出ます(xfontsel で確かめる)。
あるいは、記述に間違いがあるのかもしれません。

でもねえ、このやり方だと、Emacs を使うときしか、円マークが
バックスラッシュにならないでしょう。

だったら、kterm でも OK ですから、こっちの方がよいと思うのですが。
それから、前のメールでは書かなかったのですが、 FontPath の先頭は
"unix/:7100" にしましたね。"75dpi:unscaled" ではなくて。

--
長南洋一