[vine-users:055093] Re: gnumeric xml 保存時の日本語 文字化け及び脱落

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055093] Re: gnumeric xml 保存時の日本語 文字化け及び脱落
  • Date: Mon, 4 Nov 2002 09:22:17 +0900
加藤(大阪)です。

Mon, 4 Nov 2002 07:43:29 +0900 付
ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx> さんのメールより:

> [...]
>
> 脱落前
> <gmr:Cell Col="3" Row="46" ValueType="60">&#187;&#168;&#200;&#241;</gmr:Cell>
>
> 脱落後
> <gmr:Cell Col="3" Row="46" ValueType="60">;&#168;&#200;&#241;</gmr:Cell>
>
> 使用環境
> vine 2.5 + updates
> gnumeric-1.0.9-0vl1
> libxml-1.8.16-0vl1

解決策ではなくて申し訳ないのですが・・・
xml は詳しくないのですが、自分なりに解釈して、C46 セルに、雑費と書いて保存し
(ValueType の値は良く分からないので、データ型は「標準」のままです)一旦 gnumeric
を終了後(test.gnumeric で保存)、再立ち上げし読みこんでみましたが、
正常に読み込め、再現できませんでした。
文字コードの問題だけではない、とは言えるかも知れません。
(xml の読み違いが有れば御指摘願います)

gnumeric、libxml のヴァージョンは市川さんと全く同じで、vine は同じく 2.5 で、
Seed からの upgrade ですから、環境はそう変わらないと思うのですが。

> 未解決の事項であれば、解決に結びつけば良いのですが。

その通りですね、再現条件が特定でき、詳しい方のフォーローが頂ければ良いのですが。

> # gnumeric は大変良くなって、問題は余り無く凄いなあと思っているのですが、
> # この問題はちょっと痛いです。最近からですが、帳簿等に利用してますので…。

市川さんのように仕事で使っている訳では有りませんが、自分も gnumeric は最もよく
使用するオフィス系ソフトです。
fdisk の出力を csvにしてインポートして、パーティションの整理時の参考にしたり・・・、
何に使ってるんだか(^^;

より安定したものに成ることを願っています。

---