[vine-users:055106] Re: gnumeric xml 保存時の日本語 文字化け及び脱落

  • From: ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055106] Re: gnumeric xml 保存時の日本語 文字化け及び脱落
  • Date: Mon, 4 Nov 2002 18:53:15 +0900
市川@市川市と申します。

早速のレス有難うございます。

> xml は詳しくないのですが、自分なりに解釈して、C46 セルに、雑費と書いて保存し
> (ValueType の値は良く分からないので、データ型は「標準」のままです)一旦 gnumeric
> を終了後(test.gnumeric で保存)、再立ち上げし読みこんでみましたが、
> 正常に読み込め、再現できませんでした。

そうなんです。とても複雑な情况だと思うのです。
どうも、複数のシートがあったり、適当な数の空セルがあったりする場合や、
保存する時の選択セルがどこであるかによって変わったりします。
また、違うセルデータの削除をして、そのセルに於いて enter を押すと改善されたり。
一旦文字化け(脱落)が起こると、複数のシートの複数のセルに及ぶ事もあります。
それを修正して選択セルを変えたりしても、違う場所が化けたり。

で、苦肉の策ですが、日本語文字の先頭に space を入れると良いようなので、
これからちょっとやってみます。

> 文字コードの問題だけではない、とは言えるかも知れません。

なんかとっても複雑なんでしょうね。ソース読めるような力ないし…。

> fdisk の出力を csvにしてインポートして、
> パーティションの整理時の参考にしたり・・・、

あ、それ私もやってます。といっても手動インポートですが(^^;)

> より安定したものに成ることを願っています。

是非ともそうなることを願っています。
今のところ私に出来る事はこういった状況報告のみですが…。
異論覚悟で言うなら、open office 等も良いのですが、
gnumeric の方が、より UNIX(linux? GNU?) 的な感じがして好きなのと、
動作も軽快で使いやすいと感じていますので。
--
ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ichikawa/